【巷で噂の・・・】ガーデンパーティの製造原価2万円問題について、鑑定士が思う事
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
ブランドピース池袋店 井出でございます。
最近、エルメスに関するなかなか興味深いYoutube動画がSNSで話題になっております。
というのも、「エルメスのガーデンパーティの製造原価が2万円」ということだそうで・・・
SNSを覗くと・・・
三者三様、様々な意見が飛び交っておりました。
これは・・・!物申す系鑑定士・井出の出番じゃないですか!
と、言う事で・・・
今回の件について、日々エルメスの製品と触れている鑑定士として感じた事、ブランド品とは何なのか・・・について、色々語っていきたいと思います!
Table of Contents
検証者や事の経緯について
新進工房さんって何者?
まず、このガーデンパーティ原価2万円問題の発端となったのが、【新進工房】さんという革職人2人組が2021/10/16にYoutubeにアップした動画でした。
ご兄弟で革工房を営まれているようで、素敵ですよね・・・!
(他にも、ユニクロの3990円のバッグも日本で作るといくらになるのか?など、なかなか面白い企画が多くて見入ってしまいました・・・!)
https://www.youtube.com/watch?v=4xN4kZOxLOA&feature=emb_title
詳しくはこの動画をご視聴頂ければわかるのですが、結論から申し上げますと
エルメスのガーデンパーティの単純な原価としては【約2万円】ということなのだそうです。
もう一度言います。【2万円】です。【45万円】が【2万円】です。
皆様、この事実だけですとどう思われますでしょうか?
原価率ってそもそもどれくらい?
さて、ここで疑問がわいてくるのではないでしょうか・・・
ちなみに、原価率のざっくりとした計算方法でございますが
原価 ÷ 売上 = 原価率 です。
例)20円で仕入れたものが100円で売れる→原価率20%
分かりやすいものでいいますと・・・
ユニクロの服:約40%
ちなみに、2015年の世界四季報の情報にはなりますが
モンクレール:約24%
プラダ:約28%
ルイヴィトン:約35%
上記で紹介した原価はどこまでを含めるのか(単純な製造原価なのか、店舗賃料やプロモーション料なども含めてなのか)疑念ですが、こう考えるとガーデンパーティの原価率4%(※単純計算)はなかなかすごい数字になりますね・・・
意外と原価率ってそこまで低くないのだな・・・と分かって頂けたかと思います!
【原価とは何なのか・・・】物議を醸している理由について
さて、なぜこのYoutube動画は物議を醸すようになってしまったのでしょうか。
その理由はこれなんです。「原価って・・・どこまでを指すの?」ということです。
原価計算がそもそも製造原価計算のみにとどまっている
今回新信工房さんが出したガーデンパーティ―の原価はあくまでも超簡易的な原価計算のみでした。
・材料費
・フランスの革職人の平均賃金
そうなのです。これだけなのです。
要は「バッグを作る為の最低ライン」だけで計算された金額が2万円と言う事です。
ただ、これだとバッグを作れたとて、ブランドを展開するための【売る為のコスト】は入っていません。
本来であれば乗っかってくるであろう、
「ブランド料」「デザイン料」「広告宣伝費」「店舗の家賃・店舗スタッフの人件費」などは勘定から外した、あくまでも原価のみで計算した値段なのです。
エルメスの職人の技術料は平均を優に上回る(はず)
他にも、一般の革職人の人件費で計算していたことも問題視されていました。
エルメスの職人までなれる職人は一握りにも満たないでしょうし、その分対価として受け取っていると思うので、
どう考えても大衆の革職人と同じ賃金計算は合わないのではないか・・・という意見も数多くありました。
確かに、エルメスのバッグの質は一流です。一流のレザーを使い、細かいステッチ、コバの始末、どこをとっても一流です。
一流だからこそ一流の職人が作っている訳です。
(言い方が悪いですが)そんじょそこらの革職人の方だと、あのクオリティで作成すること自体難しいのではないでしょうか。
ブランド品のもたらすメリットとは(哲学)
ガーデンパーティの原価については、やはり否定的な意見も多くありました。
「ブランド買うなんて滑稽だ」という意見もちらほら・・・
考えの違いを否定するわけではありませんが、
ブランド好きな人間側として、ブランド品のもたらすメリットを自分なりに考えてみました。
モチベーション・テンションが上がる
これが一番多いのではないでしょうか。やはり良い物を身に着けると気持ちも嬉しくなります。
また、必然的に「見合う人間にならなきゃな!」という謎の使命感も出てきたりしますね。
駆け出しのお笑い芸人さんは敢えて等身大以上のいい家に住んで、その生活レベルを維持できるように頑張る・・・という話もある様に、
テンションが上がる物を持ち続ける事で、必然的に一つ上のステージに上がれる努力が出来るようになるかもしれませんね!
良い物を大切に使うので、結果長く使える(コスパが良い)
石油王などで湯水のようにお金があふれてどうしようもない!と言う方で無ければ、
どうしても高い物だと大切に使おうという心理が働くと思います。
上質な物を大切に使うようになるので、必然的に長く使う事が出来ると言う魅力もありますね!
売却時のリセールバリューも見越せる
勿論ブランドによりますが、基本的にはあまり知られていない中級ラインのブランドより、ハイブランドの方がリセールバリューが見込めることが多いです!
やはり、人から良く見られることは多い
あとはこれでしょうか。人からは良く見られることは多くなると思います。
芸能人やインスタグラマーをイメージしていただくとわかりやすいですが、やはりブランド品を持つことで自分のプロモーションにつながることも多いのではないでしょうか。
ただ・・・ブランド品も包丁と同じく、使い方次第で思いもよらないことに繋がることもあります。
マウントのようになってしまうと、反って人から悪く思われてしまうと言う事もお忘れなく。
まとめ:価値観は人それぞれ!様々な意見を受け入れましょう。
私自身、45万円でもガーデンパーティを購入される方の気持ちも、さすがに高すぎると仰る方の気持ちもどちらもわかります。
要は【どこに価値を置くか】だと思いますね。こればかりは人それぞれ、でしょうか!
ただ、業界人として僭越ながら一言・・・!
ブランドを否定されていらっしゃる方もたくさんいらっしゃるとは思います。
購入するしないは一旦置いておいて、是非一度本物を触ってみて頂きたいなと感じております。
恐らく、また違った感想を持って頂けると思いますよ☆
それではまた次回★